2013/12/17

TOEICとTOEFL

なんか資格受けとかないといけないかしら、という気持ちがよぎりつつ。
本屋さんで少しみてみました。

TOEFLってそんなに使われていないのかなぁーという印象だったんですが、大学院の入試だと大体こっちなんですね!!
試験問題も、大学で授業を受けた後の感想会話などが出るらしく、なんかTOEICとは毛色が全然違う印象( ..)φ

しかも、長文が学術文らしく、挙句にライティングもある!!!!(>_<)

なるほどー、と思いました。

就職だとTOEICって印象だったのだけど、目的によって対策が全然違うのがはっきりしました。
何を今更、とも思わなくもないのだけど。

とりあえず今は、慣れる事と、言いたい事が言えるようになる事に重点を置いているのでオンライン英会話でやって行こうかなぁと。
で、必要な言葉を辞書引いたりしながら慣れて行って、難しめの本に移って行こうかと。

先は長いわーと思いつつ。
通訳案内士も将来的に取りたいし、この小さなステップは後の大きな一歩になる事を信じるしかないかも、と思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿