2013/12/06

通信制大学って

英語でcoreespondence collegeっていうらしいと辞書でみたので、ググってみたら。

Distance larning というと分りました。

日本にいながらにして、海外の大学を卒業できる!
素敵ー!!

と思って調べてみたら。
案内が全部英語で(当然だけど)「うわぁ~ 翻訳(ポチ)」っとブラウザさんに訳して貰いました(^_^;)

私が受けるとしたら遠い未来かも・・・。

通信制大学は日本国内だけじゃなくて、海外にも目を向けてみると、結構あるらしい。
自分が学びたい事が明確にあって、語学が得意だったら海外の通信制大学でもいいのかもしれない・・・と思いました。

例えば、放送大学はOpen University というのですが、韓国にもあるし、イギリスにもある。
もちろん通信なので、(私がみたのはイギリスだけど)日本からでも受講できるらしい!

日本の通信制は大体面接授業とかスクーリングと呼ばれる「通学して受ける授業」の単位が必要な事が多い気がするのですが、どうやら海外の場合は本当にインターネットの授業だけで卒業できたりするみたいです。
体験記を少し読んだのですが、逆にインターネットだけだから、英語が聞き取れなかったりしても何回も見る事が出来る訳で、分らない所は調べながら学ぶことが出来る事はメリットだと仰っていて、なるほどなぁと思いました。

学費も少しみたけど、そんなに目が飛び出るほど高くはなかった印象・・・ピンキリなんだろうけど(^_^;)
でも、忙しいって書いている人が多かったかな。
日本の放送大学は、卒業を目指してこつこつと何年かけても(実際は8年で一旦区切るんだけど)いいような取り方が出来るんだけど、海外はどうなのかなぁ。
そこまで読む力がなかったので、気力がある時に探してみよう( ..)φ

0 件のコメント:

コメントを投稿