2013/12/23

もう年末!!

勉強したい事は山ほどあるのに、やる気が出ない日ってありますよね。
そうです、今日です( ..)φ

見たいデータが見つからなくて気合いが抜けて行って今に至る(/_;)

何となく時間が過ぎて、ストレス解消するべくネットをし続けたら肩が凝り。
うーん、やる気が無い時はやらないで、すっきり遊びたいものですね!!

今日見たニュースで、東京タワーが「脱観光地化」って言っていて、なんだかなぁ~って。
なんで、観光地だったら駄目なの?と思うのですが。
だいぶアレルギー反応が強すぎるのではないかと思うのです。
観光旅行は馬鹿にされて、修学旅行が必要な事と捉える向きもなんとなく感じていて、それも違うんじゃないかなーって。
究極、どちらも旅行会社の組んだ通りの行程こなしてるだけなのにね。
個人で行く場合はもっと調べて行くから学ぶことにもなっていると思うし。

観光地には人が来て当然、という話もずいぶんな上から目線だなぁって私は感じるんです。
昔ながらの観光地と言われている所こそ、昔から比べて入れ込みが減っていたりと現実を見て危機感を持っている所がたくさんあって努力をしているという話を聞くから。
なのに、観光まちづくりって言うと、「こんな何にもない所に人を呼ぶなんて」って言う事が住民感情としてある、という事をゼミで言われた訳なのですが。
分らなくもないけど、人が来ているとしてそれらをもてなそうと思う気持ちがダメと言われたらなんて世知辛いのだろうと思うのだけど。
まちづくりはよくて、観光が駄目な理由ってなんなんだろうと思うんですよね。
まちづくりって言葉も大っ嫌いになりつつあるし。

なんかとりあえず出て来たキーワードや政策に乗っかっちゃう向きが日本国内であると思うのだけど(海外は知らない!)、なんなんだろうなぁって。
定義してから言葉は使って欲しいと思う!某大学の教授ですら定義する事もなく乗っかって講義していたからぶったまげたし・・・。
あぁ、そういうのを論文で書きたいんだけど、上手くいかないかもという残念感を感じつつ年末だー!

明日からクリスマス。
ケーキが安くなったら買おうと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿