2013/12/11

時間を掛ければいいのか試していたりします

インターネット回線がヤバいので一旦最初に入会したオンライン英会話を休会して。
少し安めだけど、一日2回出来る所に入会してみたりしています(。・ω・。)

ほら、止まってもまだ諦めがつくじゃない??(苦笑)

と思いつつ。
自分の持ってる本やデータを使ってくれる所なので、少し試してみたくて。

やってみた感想は、やっぱり、データを管理するのが面倒って事でした。
予約する時に、情報共有サイトにUPしておいたURLを講師に伝えているのだけど、どのファイルを使ったのか使ってないのか管理しないと行けなくて。
もちろん、本をスキャンするのも時間が必要なのだけど。
講師によっては、データが開けない(!)人もいて。
(なんか、PCにPDFが入ってなくて、PDFが開けないらしい)
今日はこのデータで予約をしたのだけど、しょうがないからフリートーク→やってないデータとやったデータが混在→管理が面倒!という流れです。

簡単に管理できると思う人もいるかもしれないけど、人気講師とかは1週間先まで埋まってたりするから、一週間先を見据えて予約をする訳なので、手帳にぎっしり書きこむようになりました(^_^;)

でも、とりあえず英語に触れる時間を長くすれば慣れて来て、文を読む苦痛感がどんどん減って行ってる気がするので、一旦一か月やってみようかな、という感じです。

で、分った事は。
通訳案内士の教本で「なんでこんな単語が挙がってるんだろう?」と思ったけど、結構使いそうだと言う事。
まぁ考えてみればそうなんだろうけど、実感として最近持ち始めました。

使いたいなーと思ったフレーズはやっぱり話してないと遭遇しないので、それはそれで効果があるのかも。
いきなり難しい論文を読んだりは出来ないと思うので、長い目で見て慣れて行くことが重要なのでは、と思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿