2011/12/06

観光って遠くに行くだけが楽しみじゃないですよ(^O^)/

観光は遠くに行くだけが観光ではありません☆
周りにある、季節柄のイベントって実は結構あると思います。

例えば、コレ、なんだと思いますか??

実はコレ、40億円分のお札の規模を体感して貰おうという展示。

これがどこで行われていたかというと、日本銀行です。

これは、東京都文化財ウィークの催しの一環。
普段入られない・見られない文化財の公開等を行っている東京都管理課文化財保護係の催しです。

 普段は入れないという所がミソで、そういう特別な機会に見られると、「おぉー!」という感動もひとしお。
 また、東京ならではなのかもしれないですが、「あの場所にこんな謂われが!」とか「こんな経緯が!」という事が解る事もあり、さらに身近に感じるきっかけになる事が請け合いです。

 私は、観光地域振興に必要な要素の一つとして、こういう感動体験が挙げられると思っていて、日本各地、歴史が全くない場所は存在しないのでは、と思っています。

 「近くに面白いものはないわー」っていう方も、視点をずらしてみれば、実はやっているけれど知らないだけって事もあると思いますよ☆是非そういうものも気にかけてみてくださいね。

 ちなみに、当日は、中も見学出来るんだと思ったんですが…予約が必要だったようで締め出されてしまった私(;_;)傷心のまま近くの日本橋高島屋の展示を見に行ったあと、隣で物産展が行われており…試飲を続けた挙句、日本酒と焼酎を1本ずつお買いあげしてしまいました(笑)
 こういう何気ない楽しみ方も提案出来ればいいのになぁ、と思ったりしています。

 こんなのあるー?なんて聞いて頂ければ、お調べしますよ☆
 そんなお仕事も下さいね♪


日本銀行 / 貨幣博物館最寄駅
http://www.boj.or.jp/  http://www.imes.boj.or.jp/cm/htmls/museum_navi.htmメトロ三越前(B1、A5)

0 件のコメント:

コメントを投稿