オンライン英会話の体験談その2です。
■お家でやっている事がある
私がトライした無料体験の所以外のサイトで見た情報なんですが。
フィリピンの方の在宅仕事として仕事を与えて、経済協力、みたいな事もあるらしいです。
なので、本当に家でやっている人がいます。
私自身はスカイプのヘッドセットしか買ってないのでカメラは使ってないのですが、相手がカメラを使っているので、家かどうかわかる訳です(。・ω・。)
会社によっては、在宅だと「講師の集中力が切れる」とか「周りの人が五月蠅い」などと言う事を理由に「コールセンターでやっています!」というのを押しにしている会社もありました。
両方試してみての感想としては、どちらにも難点はあるし利点もあるのかなぁという事でした。
在宅の人の中には、赤ちゃんの泣き声がしたり、外がお祭りでスゴイ音がしていたり、という体験をしました。
お水飲みに行ってもいい?って飲みに行っちゃう人もいた。
でも、やっぱりリラックスしているのが伝わってくるのはいいのかなぁと思いました。
やっぱり、ちょこっと緊張しているのは何となくこちらも分るもので、リラックスして教えてくれているかどうかは、相手の笑顔が自然なのでこちらも変に緊張しなくていいので、在宅もありなのかなぁと思いました。
コールセンターの場合は、回線が安定!とか書いてあったりするのですが、コールセンターも在宅も両方回線に関しては切れる事があったので、あんまり関係ないのかな?と思わなくもないです。
後、隣のブースと近いんでしょうね。近くのブースの会話が漏れていたりする事もあるので、一概に「コールセンターの方が良い」という事は言えない気がします。
実際にやってみて、気にならない方もいると思うので、どの位音が聞こえるかなどは無料体験などで試してみたらいいと思いました。
・・・逆説的だけど、マイクの性能がいいから拾っちゃうのかなぁとも思わなくもないのよね。たまに「うちはコールセンターも最新の設備を整えていて!」と唱っている時もあるので、すぐに申し込むよりは体験してみた方がいいのかなぁと思いました。
続きはまた書きます(*^_^*)
0 件のコメント:
コメントを投稿